やまぶんの新たな拠点「松阪配送センター」ができました!

やまぶんの新たな拠点「松阪配送センター」ができました!

 

 

こんにちは!

最近少しずつ気温が上がってきており、日中は「もう夏が来たのか?」と勘違いしてしまうほど、

暑く感じる日が増えてまいりました、、

まだまだ夏本番ではありませんが、意外にもこの時期に熱中症になられる方が多いようです。

こまめな水分補給と体調管理に気を使い、夏の猛暑に備えましょう!

 

 

本日は、やまぶんの新たな拠点「松阪配送センター」についてお知らせとご紹介です!

 

 

やまぶんの新たな拠点「松阪配送センター」ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「松阪配送センター」ができるまでの背景

 

 

現在のやまぶんの本社である松阪工場が建設・移転されてから約4年が経ちます。

とてもありがたいことに、やまぶんのおかずを利用していただいているお客様がどんどん増え、

「このままだと冷凍庫に入りきらない…!」と会議で挙がった声が、このセンターの始まりです。

 

 

 

 

冷凍庫・冷蔵庫に保管するのは商品だけではありません。

 

製造するために必要な「食材」

様々な卸売業者から仕入れた多種多様な食材がたくさんあります!

 

味や品質を確認するための「サンプル」

やまぶんでは、定期的に試食会議を行っており、その場で出た感想や評価などを参考に

商品の改善を行っております!

 

 

 

などなど、全てを合わせると膨大な数になります。

これらすべてを保管するとなると、とても大きな冷凍庫・冷蔵庫が必要になってくるのも想像できますよね…

 

 

 

 

あともう一つ、「スタッフが増えた」からという理由があります。

お客様からの注文が増えると製造数が増えます。製造数が増えると、たくさんのスタッフが必要になってきます。

 

 

「さあ今からいっぱい作るぞ~!」と意気込んで材料を取りに来る製造スタッフ…

「今日もバンバン作ってください!」と使う材料を冷凍庫から出す仕分けスタッフ…

「今日持っていく商品はどこだ~?」と冷凍庫の中を探しに来る配送スタッフ…

 

 

たくさんの各部署のスタッフが一気に冷凍庫前に集まります!

これだけのスタッフが集まると、、それはもう、、毎朝大渋滞ですね、、

 

 

当初は冷凍・冷蔵庫をなんとかすることを考えていましたが、調査によって色々な課題が出てきたので、

「新しい拠点をつくろう!」となったわけです。

 

 

 

 

センターの役割

 

 

やまぶんの新たな拠点「松阪配送センター」ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①商品の保管

今までは「商品」「原材料」「サンプル」などが全て同じ冷凍・冷蔵庫に保管されていましたが、

センターには出荷前の「商品」のみ保管されています。

 

 

 

②配送・出荷専用の拠点

[配送]

やまぶんでは、自社配送可能エリア(三重・愛知・岐阜)を設定しており、このエリア内のお客様は

自社配送でお届けしております。

 

その中でも細かく9のルートに分かれており、それぞれのルートに合わせて商品を揃えて積み込みを行い、

できるだけ早く出発します(交通状況などを考慮し時間に余裕を持たせるため)。

 

 

[出荷]

自社配送可能エリアから外れた遠方(関東や九州など)のお客様は、輸送・配送業者に依頼し、

随時出荷を行っております。

 

保管されている商品を冷凍庫から探して規格を確認。適正サイズの段ボールに箱詰めし、

台車またはパレットに載せ、再度冷凍庫に保管します(溶けてしまう恐れがあるため)。

出荷する商品の規格や納品方法は、お客様によって異なるので注意が必要です。

 

 

 

③仕分けスペースの確保

商品の完成~商品が出ていくまでの中工程を担当しているのが仕分けスタッフです。

②で説明した「商品を揃える」「冷凍庫から探して箱詰めする」を仕分けスタッフが行っております。

 

仕分けする商品や、仕分けに必要な資材(段ボール・台車・パレット)を並べるとなると、

それなりの作業スペースが必要になります。

 

 

 

 

センターが出来てから…

 

 

やまぶんの新たな拠点「松阪配送センター」ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターが出来たことでたくさんのメリットがありますが、

やはり一番大きいのは「商品専用の大きな冷凍・冷蔵庫ができたこと」ですね!

 

商品とその他原材料が混在することはありませんが、今までのように保管場所が共有だと、

探しづらかったり、それこそスタッフがその場に集中したりと、良い部分はありませんでした、、

 

しかし今では「冷凍倉庫」と呼べるぐらいの大きな冷凍・冷蔵庫ができたわけですから、

通路も広く確保できますし、出荷先別に保管しているため、探しづらいなんてこともありません!

スタッフが集中して渋滞し、仕事が遅れるということもなくなりました!

 

 

 

 

あとは「配送・出荷専用の場所である」ということですね!

 

全ての部署が1つの建物(場所)で仕事をすると、連携が取りやすいという反面、

全体を通して管理しづらいという大きな課題があります、、

 

適切な部署分けや十分な作業スペースの確保は、仕事の効率化を図ることや、ミスや事故を未然に防ぐことにもつながります。

「スタッフが気持ちよく仕事ができる」環境を作ることで、自然とこのような効果が生まれるというようにも思えます。

 

 

 

 

最後に

 

 

株式会社やまぶんは、おかげさまで、設立からもうすぐ13年目を迎えようとしております。

この度、松阪配送センターが新たな拠点として加わったことは、紛れもなく皆様のお力添えがあってのことだと思います。

 

 

やまぶんのおかずを利用してくださっているお客様はもちろん、関係者の方々、そして地域の皆様。

日頃よりご利用、ご協力いただき誠にありがとうございます。

 

 

力不足によりご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、新体制となった今、

更なる満足度向上に努め、日々精進していく所存であります。

 

 

今後もやまぶんをよろしくお願い申し上げます。

 

 

おすすめ記事